2019年4月 3日
平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、2019年1月28日に消費者庁は調査報告書「住宅用太陽光発電システムから発生した火災事故等」を公表し、報告書の中で住宅用太陽光発電システムの所有者の皆様に対し、①「鋼板等なし型」の太陽電池モジュールの設置形態を変更すること、②製造業者等に応急点検を依頼することを求めております。
この内容を踏まえ、弊社では以下のとおり対応させていただきたく、ご案内いたします。
1) 「鋼板等なし型」対象製品
型式:RK-14,18-XX
型式:MSP-XX/MSZ-XX*1
*1 上記型式に該当する場合でも、太陽電池モジュールの下に鋼板等が敷設されていれば(「鋼板等敷設型」といいます)、設置形態の変更は不要となります。その確認は弊社でいたしますので、上記型式に該当する場合は、ご連絡いただくようお願い申し上げます。
*2 製品の型式等の詳細は、お買い上げいただいた販売店までお問い合わせください。
2) 依頼事項
以下①および②について、改めてお願い申し上げます。
① 「鋼板等なし型」を設置されているお客様は、設置形態の変更(有償)をご検討ください。
② ①の変更が困難で、かつ設置日から10年を超えるお客様は、応急点検(有償)の実施をご検討ください。
3) 応急点検について
太陽光発電協会(JPEA)の要請を受け、弊社は太陽電池モジュールの稼働状況を点検いたします。
■ 点検費用
50,000円(税別)
* 設置環境によっては、別途足場代や高所作業車代が必要となります。
* 離島への対応は都度見積もりをさせていただきます。
■ 点検内容
■ ご依頼から点検までの流れ
① サンテックパワージャパンお客様サポートデスクへご依頼ください。
② 弊社担当より費用をお伝えします。ご入金後、改めて調査日程を調整し、ご連絡させていただきます。
③ 弊社または提携業者が点検を実施いたします。
④ 後日、弊社より点検結果をご連絡いたします。*
* 点検の結果、不具合が確認された場合は、改めてご連絡させていただきます。
4) ご連絡窓口
上記ご依頼やご不明な点に関しましては、下記お客様サポートデスクへご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
サンテックパワージャパン お客様サポートデスク
フリーダイヤル:0120-965-171
受付時間:平日9:00~17:00 (土日祝および弊社休業日除く)